1. TOP>
  2. Diary>
  3. 水島 七恵

Diary

水島 七恵

水島 七恵

http://mninm.com/

編集者。新潟生まれ。人の営みから生まれる文化全般を思考領域としながら、雑誌やウェブメディアを中心に、企画とディレクション、執筆を行う。最近の仕事に「TOKYO PAPER for Culture」(vol.01〜vol.16)の編集ディレクションと執筆、雑誌「リンネル」(毎月20日発売)でのシネマレビュー執筆などがある。自分の原点は、音楽。最近目覚めたことは、筋トレ。私にとって編集とは世界の見かたを増やす手段だと思っています。




新しい地図

2017年05月20日 

Processed with VSCO with c1 preset

いつの間にか新潟で暮らした長さよりも、東京で暮らした長さの方が勝っていました。自分が出たくて出た新潟。にも関わらず、今、新潟を知りたいと思うから人生は不思議です。

東京で出身地を聞かれて「新潟です」というと、ほとんどの人から「お酒強いでしょう」と言われるように、新潟と言えば、コシヒカリと日本酒のイメージが一般的。そういう中で私自身、新潟というまちは、例えば京都や奈良、大阪、石川のように、濃厚な土着的文化には薄く、全体的にさらっとしているイメージを持っていました。それに東京までは新幹線で約2時間という近さもあって、若者たちは東京に意識が傾きやすく、東京から発信されるカルチャーを日常の中に取り込む器用さもあります。

あくまで主観的な見かたですが、どこか物足りない。これが正直な新潟に対する
印象でしたが、ここ数年、ふとあることが意識に上るようになってきました。

鉛色の空です。

天気は人の気持ちにとても作用しますが、日本海に面した新潟は、
雪雲が発達しやすく、冬から春にかけてはとにかく毎日がどんよりしています。
重たい雲が立ち込めていて、まるで上から圧迫されるような感覚に。
私はその空がとにかく苦手で、東京に出てきて一番嬉しかったことの一つに、
東京の冬晴れがあるくらいでした。ところがここ数年は、
そんな鉛色の空に、不思議と心落ち着く自分がいるんです。

そしてこの鉛色が、新潟の人たちの辛抱強さや謙虚さ、うっすらとある
暮らしの色気のようなものに繋がっているように思えてきたんです。
10代の頃には見えていなかった景色が、30代の今、見えてくるということ。
その鉛色の空をきっかけにして、私は今、新潟のまちの営みに
とても興味を持ち始めました。10代の頃に手にした地図ではなく、
今の自分がこのまちを歩き、新しい地図を手にしたい。
そんな想いがふつふつと湧いています。

IMG_7966

例えば、もう上ることのできなくなったレインボータワー。
東京スカイツリーと同じ高さを持つ弥彦山の麓に鎮まる弥彦神社。

IMG_8038
十日町のまちにしっとりと馴染みながら、
上映作品のセレクトも素晴らしいまちの映画館、十日町シネマパラダイス。
樹齢約90年ほどのブナの木が一面に生い茂る十日町美人林。

IMG_8106

IMG_8067

10代の頃は足を止めることがなかった風景が、今輝きを放っています。

同時に、新しい人によって、新しい新潟の風景が作られつつあるのも見逃せません。新潟では注目されつつある沼垂エリアで、写真集を中心にした新刊と古書をセレクトした本屋を構えるBOOKS f3。

IMG_7956

ここで東京でお世話になっている写真家の方たちの作品集を手にすると、東京で手にするのと違った見かた、気づきを得られるのが面白いです。何より新潟を拠点としながら活動するクリエイターの動向も知ることができます。

IMG_7962

これからもすこしずつ地図を広げていきたい。 そしてそれを多くの人と共有していけたらいいなと思います。

 

北九州は小倉、そして日田

2017年04月20日 

3月の終わり。

画家の牧野伊三夫さんと一緒に、牧野さんの故郷でもある
北九州は小倉と大分県は日田を旅する縁に恵まれました。

牧野さんの視点もお人柄も、そして描かれる絵も、
全てがチャーミングでユーモアがあり、
それでいて鋭く、太く、かっこよく。
とにかく一言では言えない何層にも渡ったその魅力に
いつも取り憑かれている私は、牧野さんの目線で眺める
小倉と日田を旅できるとあらば行きたいと、決まった時点から本当に
ワクワクしました。

IMG_7202

「小倉へは船で」。
行き方のディレクションも入りました。

大阪・南港から北九州・新門司港までフェリーが出ているから
それに乗って北九州へ来ると良いですよ、と。

フェリーは名門大洋フェリーという名。
大阪から九州まで、新幹線であれば2時間半で着くところを、
フェリーに揺られる場合は、10時間以上の旅になります。
佐渡島に住んでいたことのある私にとって、
船は案外と身近な存在ではあったけれど、
瀬戸内海を航海するのは初めて。

IMG_7241

実際乗ってみると、これまた一瞬、まさかのタイタニック気分。
佐渡島を往復する船の規模とは格が違うし、
何より船という非日常の空間は、人を高揚される力を持っています。

その後、お風呂に入れば、女子高生たちと裸の付き合いをしたり、
明石大橋を通る瞬間を見たいと甲板に出れば、記念写真に夢中の大学生の集団と相見えたり、
そこでタイタニック気分から一気に修学旅行気分へと様変わりするわけですが、
それはそれで楽しいものでした。

IMG_7251

翌朝。
この風景を見るために、名門大洋フェリーに乗ったのかもしれない。
そんな瞬間を掴みとりながら、新門司港へ到着。
小倉駅にて牧野さんと合流しました。

月天という、最高の小倉ラーメンを食べた後は、
小倉北区京町に開館した「北九州文学サロン」へ。

IMG_7267

牧野さんがサロンのシンボルとして、
陶板画「かがやく太陽、燃える鐵、うたうわれら」をTOTOと共同制作されていたので
それも合わせて見学するために訪れました。
サロン内に展示されていた北九州ゆかりの作家のパネル一覧を見ながら、
こんなにたくさんの作家を生み出した土地なんだと思いつつも、
実際、自分自身小倉の街を踏みしめてみて、納得する部分もあり。
炭鉱の街、小倉は街を射す光がどこか切なくて、淡い感じがあって、
その孤独な振る舞いが、書くという行為に走らせたのかな、などと思ってしまう。
実態のない言葉で申し訳ないのですが、それがとにかく私の実感でした。

IMG_7280

その後、牧野さんの北九州の画室、足立山にもお邪魔して、古い作品をたくさん見せていただき、
敬愛する画家の深層部にたどり着いたような気分をたっぷり味わい、
陽も暮れた頃には、門司港にてそれはそれは人生で一番というお寿司を食べました。

IMG_7291

翌日。
小倉から大分県日田へ。
日田では牧野さんは冊子係として参加しているヤブクグリのみなさんと合流。

IMG_7344

 

「いま、森を見よ!」
の合言葉で、 森を愛する仲間が集い、
日田の林業を中心に何か愉快なことをやっていく会、ヤブクグリ。

私はそんなヤブクグリの周辺に身を置かせていただくことで、
念願だったきこり飯を食べたり、日田杉の現状を知ったり、
ヤブクグリミーティングに参加させてもらいました。

IMG_7324

IMG_7366

そして日田といえば日田シネマテーク・リベルテさんです。
オーナーの原さんがキュレーションした映画作品の上映をはじめ、
牧野さんを含む様々な作家さんによる作品の展示や
カフェスペースもあるリベルテさんは、
映画館でありながら、映画だけではない空間を、
とても大切に積み重ねていました。

私はそこで2度目となる「この世界の片隅で」、
そして「五島のトラさん」を牧野さんやヤブクグリのみなさんと鑑賞。
旅先でそれも朝、映画を観ることは初めてでしたが、
これがまた旅を満たす後押しに。
鑑賞後では、見えている景色が少し変わって見えるから不思議です。

IMG_7374

もちろん、日田の美味しいものもたくさんいただき、
牧野さんが大切にしてきた風景を、一緒になぞるという楽しみを存分に味わい、
私はそのまま別府へ。牧野さんは飛騨高山へと向かいました。

IMG_7293

 

3泊4日。
非日常の時間を過ごしながら、
その土地の日常をつねに探していました。
ワクワクしたり、どきどきしたり、本当に色っぽい瞬間とは、
いつだって日常にあるように感じています。
それを敬愛する人と一緒に共有することは、
幸せと呼ぶんだなあと思った、旅でした。
ここでの旅が、自分の日常にどう作用するのか、
とても楽しみでもあります。

 

 

 

良いデザインとは何か。

2017年03月20日 

IMG_6931

創刊号から編集ディレクションと執筆を担当している
フリーペーパーTOKYO PAPER for Cultureの最新号(vol.16)が完成して、
現在、都内を中心に配布がスタートしています。
(*ウェブマガジンでも読むことができます)

 

巻頭対談に、宮前義之さん(ISSEY MIYAKE / デザイナー)と
緒方壽人さん(takram / デザインエンジニア)に「拡張していく身体感覚」をテーマに
話をお伺いしたのですが、この対談を通じて、個人的にもハッとさせられたことがありました。

 

エンジニアリング、それは直訳すると工学。
数学も関わる、それは私のとても苦手な分野として、どこか捉えていました。

 

例えばエンジニアリングを自分の身近な領域に置き換えると、
インターネットの世界が思い浮かびます。
まるで暗号のようなアルファベットを打つ=プログラミングすることで、
コンピュータに指示を与え、結果的に私たち人間の思う通りにウェブメディアが構築されていく。
その立役者がエンジニアと呼ばれる技術者だと私は思っていました。
つまり、見た目の意匠がデザインだとするならば、
それを支える構造がエンジニアリング、
となるわけですが、今回宮前さんと緒方さんの対談を聞きながら、
デザインとエンジニアリングは役割は違う。
だけど優れたデザイナーはエンジニアリングのマインドがあること、
またその逆もしかりということを気づかされました。

 

と同時に、何より私はデザインの、美しい構造にいつも惹かれていたんだなあと痛感したのです。

 

編集者という仕事柄、デザインはいつも身近な存在です。
例えば編集者として紙媒体を作るとき、
グラフィックデザイナーが誰よりも仕事のパートナーになります。
編集者が頭の中で設計した企画を、様々なクリエイターの力を借りながら編んでいった先に、
最終的にはデザインの力で「形」になるのです。
形、見た目の意匠は、デザインによって大きく変わります。
ときにデザインがその媒体の性格すら変えてしまうことがあります。
デザインの強さも怖さも美しさも日々感じているからこそ、
デザインには敬意を持って生活してきました。

 

良いデザインとは何か。
私がいつも美しいなと惹かれるデザインは、
見た目だけの意匠に寄りかかるのではなく、
美しい構造にあったんだ、
つまりそれを対談を通してハッとしたんです。
イメージとしては、構造は体幹のようなもの。
体幹がしっかりしていないと人間も不安定になるように、
デザインもまた、体幹がないと不安定になります。
見ていてなんだか気持ち悪い、
落ち着かないデザインはこういうことだったんだと
やっと言葉にできたような気がします。
デザインとはフィジカルなもの、それもまた改めて思い知らされました。

 

ちなみに文章を書くということもまた、
すごくフィジカルな行為だなあとつねづね思うのですが、
そのことはまた改めて綴れたらいいなあと。
« 5月 2017年7月  
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Authors

加藤 孝司加藤 孝司
水島 七恵水島 七恵
野本 哲平野本 哲平