1. TOP>
  2. Diary>
  3. 民具木平の市場調査 第24回 朝の散歩 ”Morning Walk”

Diary

民具木平の市場調査 第24回 朝の散歩 ”Morning Walk”

2017年05月30日 

普段から不規則かつどちらかというと(というか最近は完璧に)夜型の生活を送っているので、夜が明けそうな時間帯に寝ることはあっても、夜明け前に起床するということは、理由がない限りほとんどない。今日は特別な理由もないのだけど夜明け前に起きたので、これはラッキーだと思い、割と近所にある朝7時にオープンするパン屋にパンを買いに行こうなんて思った。まだパン屋が開くまでは一時間半くらいもあるので、せっかくだからマイ・フェイヴァリットな近所の公園に散歩にでも行ってみようかなと思ってビーチサンダルを履いて外に出た。この公園では朝の6時半から毎朝ラジオ体操をやっているということを、なんとなく、聴覚による情報だけを頼りに知っていたので、今の時間がまだ人がほとんどいない状態で狙い目の時間なのだ。
五月も末、梅雨入りが目前だが、ここ数週間ずっと天気が良くて、特に今年はこの気候をとても気持ち良く感じている。

DSC_1177

DSC_1183

前日に誰かが収穫したものなのだろうか、梅が集めてありました。


DSC_1190

早朝の散歩、これはなかなかいいあそびを発見したかもしれない。


DSC_1193

DSC_1215

普段気がつかなかった、オフィス中古家具屋の看板が付いている建物に、黒いタクシーが入って行った。なんだろうと思ったら、タクシー洗車1000円って手書きの看板が出ていて、若い従業員が3〜4人掛かりで、ピットインしたタクシーをキビキビと洗車し始める。

DSC_1234

 

DSC_1235

DSC_1236

DSC_1246

DSC_1248

この時間ならではの景色かな、街には回収を待つ粗大ゴミが出ている。

DSC_1254

DSC_1255

DSC_1263

DSC_1266

DSC_1281

DSC_1291

近所の公園に戻ると、ちょうどラジオ体操が始まったところだった。
僕が今まで聴覚情報のみで想像していたそれとはかなり違うイメージで、一人一人、好きな場所で、おおらかな間隔を保ち、みんな好き好きにやっている。
かと思えば、その真ん中を、ラジオ体操の曲とは違うメロディを口笛で奏でながら、犬と歩くよく見るおじさんも歩いてる。
口笛はたまにラジオ体操の曲にフェイドインして入ってくる。

« 4月 2017年5月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Authors

加藤 孝司加藤 孝司
水島 七恵水島 七恵
野本 哲平野本 哲平