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いま、ファッションの時代(再考)。

2017年02月10日 

最近あらためてファッションが気になる。コズミックワンダー、ディガウェル、エンダースキーマ、ヤエカなどを好んで購入して身につけているわけだが、その背景につねにあるのが、初期衝動やアートとしてのファッションのあり方だ。
そんな時に、たびたび本棚から引っ張り出して読んでいるのが、2011年に上梓された林央子さんの著作「拡張するファッション」である。
’80年代という夢やうつつにほだされた時代から始まって、世紀末という記号がもつ不安の中、足早に過ぎ去ったゼロ年代に繋がる、何ものにも感情を左右されないクールなスピリットをもった’90年代という時代ファッションやカルチャーのアーカイブである。

林さんはファッションやアートを中心とした編集者で、自らも2002年より現在まで、不定期に刊行されているZINEのような親密さをもつ伝説的なカルチャー誌「here and there」を発行している。林さんのお仕事は国内の雑誌や、「Purple」といった海外の先鋭的なカルチャー誌でもこれまでたびたび目にしてきた憧れの一人。
本書籍にアーカイブされたテキストを読むとき、少なからずファッションというものに関わっていた’90年代の僕の日常にも、ほんのわずかながらだがだぶってみえてくるものがあり、とても身近に感じると同時に、どこか遠くにいざなわれるような感覚を感じさせてくれる名著であることは間違いがない。

この本には’90年代、ファッションや写真の周辺でアメリカやフランス、ベルギーやオランダ、日本などで同時多発的に巻き起こったガールズ・カルチャー、「ガーリー・ムーブメント」を起点に、同時代的な視点で、そこで起こっていた出来事が当事者としての林さんの視点で綴られているところにリアリティを感じる。しかも、「ガーリー」といったパーソナルな「小さな物語」が、当時ハイ・ファッションのビッグメゾンの取材をしていた編集者である林さんの視点によって見いだされるところに特異な流れを感じた。
この本に登場するソフィア•コッポラ、ミランダ•ジュライ、長島友里枝、スーザン•チャンチオロという、いま僕らのライフスタイルを刺激する女性たちの存在は、その活動の端緒をこの’90年代に見いだすことが出来ることをこの本は克明に記録しているが、僕ら世代にあって当たり前なこの事実を、どれだけの今の若い世代の彼ら彼女たちは知っているのだろうか?

’70年代に起こったフェミニズム運動では、女性たちは声高に革命のメッセージを当たり前な日常の中から掲げたが、’90年代、「ガーリーたちの時代」の女性たちは、ことさらに大きな声でメッセージを発しない。そのスタンスは、「あれこれ言うより行動で示す」(「拡張するファッション」P46)。そんな彼女たちの態度表明にもあらわれている。
国家という大きなものの価値が全世界規模で、がくがくと音をたて揺らぎ始めたようにみえる現在、そんな大きな物語に依拠するものとは違う、小さくても確実なコミュニティが生み出すクリエーションにこそ価値があることが分かってきた。この本で綴られる’90年代の女性たちによる静かな革命は、そのことに気づいた「今」という時代背景とも確実に共鳴している。

この本のなかで繰り返し述べられるのは、情報が洪水のように氾濫したゼロ年代と、その萌芽をまだ内に秘めていた’90年代におけるファッションを巡る状況の違いだ。’90年代、欧米の主要なメゾンはパリでコレクションを発表することで世界のトレンドをつくり出してきた。と同時にそこを訪れることでしか体験することのできないショーを中心に繰り広げられる非日常的で華やかな舞台裏は、当時ファッションにある一定以上の憧れをもっていた人びとにとっては、コレクションとして発表される作品以上の情報としての価値をもっていた。
コレクション以上の価値をもっていたそれらトレンドを生み出すファッションショーの華やかな舞台裏は、ゼロ年代以降の情報化の大波のなかで、ウェブでほぼリアルタイムに近いかたちで公開されるようになり、それを取材するジャーナリストたちだけのものではなくなったという。
それを考えるとウェブを中心にした情報インフラの整備が高度に始まった1995年以後(この年は、1月に阪神・淡路大震災、3月には地下鉄サリン事件が起きた時代のターニングポイント)における、最大の転換点といえるテン年代のこのタイミングで、この時代の興味深いもののほとんどが誰に言われるでもなく自発的に発生した’90年代カルチャーが、文字というかたちで記録されたこの本の重要性は、計り知れないものがあるに違いないと僕は思っている。

ファッションという従来「目まぐるしいサイクルで流行が変わる消費産業」(「拡張するファッション」P76) に対し、この’90年代という時代に生まれた「ファッション」には今、それまでの制度的なモードやファッションの考え方をベースにしながらも、ファスト・ファッションといわれる消費中心のファッションとも、いわゆる「定番」という考え方とも異なる意味での新しいルックの登場を予感させる。
そのことはこの本にも記述されているように、この時代に生まれたファッションは、ファッションとは異なる分野にいる人たちにこそ、刺激的なものであったというその事実に証明されているのではないだろうか。
「拡張するファッション」において示されているのは、多様化した社会において、いつの時代も変わることのない、変化することを恐れない人びとが今もなお発信し続ける新しい時代に向けたメッセージだ。そしてグローバルな情報網を武器にいまなお席巻し続ける消費産業に対し、それと対峙しながらも、それぞれの自己実現のために同じ衣服というかたちあるものを武器に、声高に叫ぶのではなく「行動すること」で向き合っている僕たちの時代のファッションの姿なのである。

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加藤 孝司加藤 孝司
水島 七恵水島 七恵
野本 哲平野本 哲平