1. TOP>
  2. Diary>
  3. ちゃんと噛んで味わう年に

Diary

ちゃんと噛んで味わう年に

2017年01月20日 

Processed with VSCO with c1 preset

年が明けて2017年お正月。地元・新潟で街の人たちに愛されている
老舗ラーメン屋のラーメンを食べながら、
今年はよく噛んで食べることを目標の一つにしようと決意しました。

美味しいものを口にすると、その美味しさゆえかあまり噛まずに飲み込んでしまう性格の自分。
それはまるで育ち盛り、食べ盛りの男子のような食べっぷりで、
自分でもよく恥ずかしく思っていました。
わかっていても止められず、結果、大食いの悪循環。
よく噛んで食べた方が胃腸に負担もないし、何より食事の時間がもっと楽しくなる。
言葉では理解していたものの、どうにも実践できないこの感じを半ば諦めていた私の前に現れたのが、
生物学者・福岡伸一さんのこの言葉でした。

 

『消化の本質は情報の解体にある。他人の文章がいきなり私の身体に入ってくると、情報が衝突し、干渉を起こす。』
(朝日新聞から一部抜粋)

 

腑に落ちるとはこういうことを言うんだなあと。
よく噛んで味わって食べるという行為は、食べ物に限らずいろんな物事に通じることだと
ストンと身に染みたんです。ハッとさせられて、見えている世界が広がっていきます。
福岡さんの言葉はいつも柔らかくて、あらゆる分野を横断しながら自分事にしてくれます。
これからは物事をちゃんと噛んで消化しながら歩いていこう、本当に。
そして必要な筋肉をつけて、動ける身体を作って、
今まで見えていなかった景色をたくさん見たいと思います。

本年もよろしくお願いします。

美味しいものはやめられませんね。
IMG_6044

余談ですが、以前、ジャーナルでも出演いただいた
山フーズの小桧山さんが作った手のクッキー。
なかなかにリアルでちょっとだけ食べること、躊躇しました。

(最後は食べました!美味しかったです)

IMG_5840
« 12月 2017年1月 2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Authors

加藤 孝司加藤 孝司
水島 七恵水島 七恵
野本 哲平野本 哲平