1. TOP>
  2. Diary>
  3. ホンマタカシ氏インタヴュー  ドキュメンタリー映画の方法論について、あるいはその不可能性について。 〜後編〜

Diary

ホンマタカシ氏インタヴュー 
ドキュメンタリー映画の方法論について、あるいはその不可能性について。〜後編〜

2016年12月10日 

あなたは、あたしといて幸せですか?
(C)Takashi Homma New Documentary

いよいよ写真家ホンマタカシ氏による4作品からなるドキュメンタリー映像作品の特集上映が渋谷のシアター・イメージフォーラムで始った。ニュードキュメンタリーとは、これまで写真作品を題材にホンマ氏が取り組んできた写真のテーマ、あるいはコンセプト。後編ではホンマ氏初の長編作品について、ホンマ氏が見据えるものについてお話をうかがった。

「After 10 Years」で撮りたかったもの。

ーー今回の4作品の中で上映時間もそうですが、「After 10 Years」が占める比重というのは大きいと思うのですが、そこで撮りたかったものはどんなことでしょうか?

それにはいくつかあって、建築を好きな人がバワの手がけたリゾート建築を映像を通じて追体験してもらってもいいし、あと今回分かったのが、映像では掃除をしているところをしつこく撮っているんだけど、結局ホテルの仕事って掃除なんだよね。よくよくホテルの人を見ていると一日中掃除をしていることに気がついて。それを丹念に撮影しています。映画を観てもらえれば分かると思うんだけど、一口に掃除といってもいろいろあります。箒で掃くことひとつをとっても芝生の上、庭、タイルの上とか、場所によっていろんなやり方があって、それを見るのもいいと思う。あとワイズマン作品になくて僕だけがやっているのが、インタヴューです。本作では10年前に実際に被災している従業員4人にインタヴューをしているんだけど、津波という実際はひとつの事象に対して、記憶はその4人が4通りなわけ。その微妙なズレが興味深いんです。それって日常にも普通にあることで、今ここでこのコップが倒れたとして、それを誰かに説明するときに、君と僕とでまったく違うということがあり得るわけです。この映画でいえば4人の記憶の微妙な違い、そういったことにものすごく興味があった。それと同じく被災したイギリス人にもインタヴューをしているんだけど、スリランカ人と西洋人という宗教観の全然違う人種では、津波に対する受け取りかたも全く違っていて。それも面白かったですね。

ーー日本でも近い時期に3.11があって、日本人が経験したことと照らし合わせるのも興味深いですね。

そうそう。だから、僕が3.11に関して当時東京にいて被災しているといっても、東北の津波に関しては当事者ではないから何も語ることは出来ないんだけど、遠くスリランカでもこの映画を撮りながら東北のことを考えていました。今東北で被災した人にインタヴューしたとしたらとても悲しい顔をすると思うけど、さらに10年経ったらその表情も少し変わるかもしれない。それも人間なんじゃないかということも、この映画で伝えたかったことのひとつにはあります。だから何かに対して、こうでなければいけないというのは実は怖いことなんじゃないかと思っていて。最後のスリランカ人のインタヴューなんか、笑いながら思い出話をするんだよね。そのことを単純にけしからんとは他人は言えないんですよね。

ーー物事の捉え方は時間とともに変化することはありますからね。

そうなんですよ。だから、あることが起こってすぐその後に撮らなくても、10年後には10年後のドキュメンタリーというのものがあると思うんだよね。

ーー映像を撮る上でワイズマン以外に参照したものはありますか?

ワンビン、アピチャッポン、ゴダールのいくつかのドキュメンタリー的な所かな。だから劇映画ではないといっても、興行を度外視したような映画の中にも、映像作品における豊かな鉱脈って間違いなくあると思う。

ーードキュメンタリーはそういったものから解放されているところがあるとお考えでしょうか?

ただ、諏訪さんと話していたのが、ドキュメンタリー映画自体もジャンル全体でいえば、ある種膠着状態にあるということが言えると思っていて。それは撮り方や手法についてもそうだし、何か伝えたいことがなければ撮ってはならないということもあるように思う。何分か一度にクライマックスがあるべきとか、まるでバラエティ番組みたいなところもあるよね。

ーードキュメンタリーにしても、劇映画にしてもある種の時代精神がそこには宿っているような気がします。

それはあるかもしれないけど、僕自身は使命感ではなく、好きでやっているだけですけどね。ただ全体化に対する反抗心は必ずあるよね。

最初にカケスがやってくる
(C)Takashi Homma New Documentary

ニュードキュメンタリーについて

ーーホンマさんのテーマでもある「ニュードキュメンタリー」の最新作が映像作品のオムニバスであることにはとても興味があります。そもそも「ニュードキュメンタリー」とはどのようなものなのでしょうか?

「ニュードキュメンタリー」って、結局はドキュメンタリーってこういうものだと考えている人たちに対する挑発的な言葉だよね。ドキュメンタリーに「ニュー」ってなんだと。それに対してもまた反発する人もいるかもしれないけれど、いろんなジャンルに「ニュー」というものがあるんだと多少なりともひっかかってもらえればそれでいいのかなと。

ーー写真にもモダニズムがあって、その乗り越えとしてのポストモダニズムがありますが。

もちろんニューじゃなくて、ポストドキュメンタリーって言ってもいいんだけど、ポストっていうと本当に乗り越える感じが強すぎて。ニューだとどちらかというともっと軽やかというか「横道」だよね。いわば別の道。だから「オルタナティブドキュメンタリー」でもいいと思う。

ーーそれとホンマさんの映像作品には撮る対象としての現象、あるいは環境としての音に対するこだわりを感じます。

それはそうだろうね。さっき言ったみたいに映像が音に従属してはダメだし、その逆もそうだよね。映像と音が対等にできないかなといつも思っています。

ーー「ニュードキュメンタリー」としてホンマさんが繰り返し問いかけていたのが、写真とは何か?ということでした。それは同時に写真に写っているものは真実であるということを改めて問い直すというものでしたが、映像でいえば写っている時間が写真より長い分、真実と虚構の関係性がよりせめぎあっている感じがするのですがそのことについてはいかがでしょうか?

そういった意味では映画の方が写真よりも、こう見てくださいと見方を引っ張ってしまう強さはあるとは思う。

ーー映像作品はビデオで撮影されているのですか?

写真家の中平卓馬さんのドキュメンタリー「きわめてよいふうけい」が16mmでそれ以外は全てビデオで撮影しています。

ーーニュードキュメンタリーをコンセプトに今後も作品を発表されていく予定ですか?

今後のことはまだ分からないですけどね。また新たなキャッチフレーズを考えるかもしれないし。でも僕の中では「東京」と「ニュー」は大きいね。

ーー今回の「After 10 years」のリゾートの風景もそうですが、ホンマさんの1998年発表の写真作品「東京郊外」にも行き場のない気持ちを解き放ってくれるような、楽天的な開放感を感じました。

開放感もそうだけど、僕の中では「どこでもない場所」というのがもうひとつあるんだ。それはSF的なというか。「東京郊外」といっても、単に「東京の郊外」だけではなく、いろんな場所の郊外の写真を一冊にまとめ上げて、架空の東京郊外という場所を作り上げている。それはリアルな東京とは全然違う。そういった意味ではSF性があるよね。それは波を撮ったシリーズである「NEW WAVES」もそう。だからさっきはSF的と言ったけど、その飛躍がなければ、ただ実直に撮っているだけではこうはならなかったはずなんだ。一対一の関係だけしかなかったら、あらためてみる意味も撮る価値もないんじゃないかな。

ーーホンマさんには僕たちには見慣れた風景が少し違ってみえているのかもしれませんね。

それははっきりとは分からないけど、人によって風景がまるっきり違って見えているということは絶対あるよね。

2016年10月、東京・恵比寿某所にて。

L1264821
ホンマタカシ氏

1962年東京都生まれ。1999年、写真集『東京郊外 TOKYO SUBURBIA』(光琳社出版)で第24回木村伊兵衛写真賞受賞。「Babyland」(リトル・モア /1995年)、「Tokyo and my Daughter」(Nieves /2006年)、「NEW WAVES」(PARCO出版 / 2007年)他、著書「たのしい写真 よい子のための写真教室」(平凡社 / 2009年)、作品多数。
http://betweenthebooks.com/

「ホンマタカシ ニュードキュメンタリー映画 特集上映」
2016.12.10(土)シアター・イメージフォーラムほか全国順次公開
(1週目昼興行、2週目レイトショー)
制作:between the books  配給協力・宣伝:mejiro films

◎公式サイトhttp://betweenthebooks.com/
◎劇場版予告 youtube https://www.youtube.com/watch?v=7OS-TPIEynI
◎公式Facebook https://www.facebook.com/Newdocumentary2016/

« 11月 2016年12月 1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Authors

加藤 孝司加藤 孝司
水島 七恵水島 七恵
野本 哲平野本 哲平